2024年01月16日

クロス選び、悩んでいませんか?



こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。



ご家族が集う年末年始。

ご結婚されたお子さま世帯の家づくりや、実家のリフォームなどが話題に上ることが多いと聞きます。

瀧建設でも、年明けから春ごろまでは、お問い合わせが多くなる時期なんです。



今回は新築でもリフォームでも、お客さまが悩まれる大きなポイント、

「クロス選び」についてお話しします。

クロス選び、悩んでいませんか?


カタログには、色とりどりのカラーが。

見れば見るほど悩んでしまい。どんどん時間は過ぎるばかり。

いくら仲の良いご夫婦でも好みが違うことは多くあります。



クロス選びに迷ったら、まずはメインクロスを決めましょう。

メインクロスはベージュやアイボリー、白が無難。

強い色を選んでしまうと、家具や飾りたい雑貨との相性が少し大変になってしまうからです。

「ベージュや白じゃなんか物足りない…」という方は、少しグレーがかったホワイトグレーもおすすめですよ。



メインクロスの素材は、なるべく羹あるものにしましょう。

クロスは、石膏ボードにパテを重ねて塗ったうえに貼っていきますが、

まれに、経年によりパテが乾燥してやせていったり、木がねじれることで亀裂が入ったりすることもあります。



そのときに厚みのあるクロスだと、それらの影響が表面に出ず、ずっとキレイを保てるんです。



メインが決まったら、アクセントクロス決めです。

アクセントクロスは、お部屋を華やかにするだけでなく、奥行きを付け広く感じさせることにも役立ちます。



お好きな柄や、ちょっと大胆な模様にも、ぜひ挑戦してみてくださいね。



見本帳で見るクロスはサイズが小さいため、実際に貼ってみると色が飛んでしまう場合があります。

特に白やベージュは、微妙な色の差だとわからなくなってしまうことも多々。

ちょっとくらい大胆かな?と思うくらいの色の差をつけたほうが、アクセントがついて素敵ですよ。



悩ましくも楽しいクロス選び。

みなさまの参考になればうれしいです。



以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。



================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebook/https://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagram/https://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

=============================


同じカテゴリー(家づくり)の記事画像
【リノベーション施工事例】太鼓梁が100年守った家Part.1
「CLIFE(クライフ)」に込めた瀧建設の想い
観葉植物で、気軽におうちグリーン
【施工事例】庭に包まれる、開放的な家
家づくりと外構工事
お施主さまインタビュー「温故知新、築140年の家」
同じカテゴリー(家づくり)の記事
 【リノベーション施工事例】太鼓梁が100年守った家Part.1 (2024-05-07 11:30)
 「CLIFE(クライフ)」に込めた瀧建設の想い (2024-04-23 09:43)
 観葉植物で、気軽におうちグリーン (2024-04-16 11:45)
 【施工事例】庭に包まれる、開放的な家 (2024-04-09 11:00)
 家づくりと外構工事 (2024-04-02 12:06)
 お施主さまインタビュー「温故知新、築140年の家」 (2024-03-26 06:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロス選び、悩んでいませんか?
    コメント(0)